バスルームの雰囲気を変える照明について着目してみよう!
2024/10/06
こんにちは!三重県鈴鹿市に店舗を構え、水回りに特化したリフォームを行っている水回り専門店水道キングです!皆さんは1日の疲れを癒すためのバスルームで、より快適な空間を作るためのポイントをご存じですか?今回は毎日使うバスルームに使える照明の種類や、もっとおしゃれになるポイントをご紹介していきます。
目次
照明の種類
照明はバスタイム中の安全さや快適さを豊かにする器具の一つです。そんな照明の種類についてご紹介させていただきます。
・オーバーヘットライト
オーバーヘットライトは、バスルームの天井につけられる照明器具で、広範囲で全体を均一に明るく照らしてくれます。またすっきりと見える見た目が特徴的です。
・ウォールライト
ウォールライトは、壁に取り付けることのできる間接照明として用いられる照明器具です。丸形や角形などデザインが多く、カバーを取り外しすることができるのでお手入れのしやすさもポイントです。
・ダウンライト
ダウンライトは、天井に埋め込むタイプの照明器具です。存在感を感じさせず、バスルーム内に色のメリハリをつけたい方におすすめです。また、天井から外に出ていないため、カビの発生がしづらくなります。
・テーブルライト
テーブルライトは、浴槽や台、棚の近くに置き明るさを手軽に取り入れることのできる照明器具です。コンパクトなデザインが多く自由に配置できるので、半身浴やバスタイムをゆっくり過ごしたい方におすすめです。
明るさや色温度
バスルームは明るさが最も重要となります。適切な明るさがないと滑って転倒してしまったり、物につまずいて怪我をしてしまったりと、危険性を及ぼすことに繋がります。また、髭剃りなどの剃り残しやメイク残り、身体に付着している汚れなどにも気が付かない可能性もあります。つまりバスルームの照明は入浴する人の安全性から衛生面において、重要な役割を持っています。かといって照明の明るさが明るすぎると目への疲れに影響したり、視機能の順応を妨げることになります。そのため色の明暗はバスタイム中のリラックス空間を作るカギとなります。また、赤みがかったオレンジ色や黄色など、暖かい色の電球色を取り入れたり、電球色と昼白色の中間である、温白色を取り入れるなど、色温度にも考慮するとよいでしょう。照明の明るさや色温度はバスルーム空間の雰囲気を作るだけでなく、身体への影響にも効果的で、より一層癒しの空間へ変えることができます。
おしゃれ空間にするテクニック
癒しの空間でもあるバスルームをおしゃれな空間にする方法をご紹介します。
・バスライトを置く
バスライトとは、お風呂で使う照明器具のことを示します。バスライトを置くことで、雰囲気が変わりいつもと違った空間にすることができます。また種類によっては置くだけでなく、湯船に浮かべたりやアロマ機能が搭載されていたりなど防水面にも対応している為、バスタイムを楽しむことができます。
・観葉植物を置く
バスルームに観葉植物を置くことでさまざまな気を吸ってくれるといいます。また植物には癒しやリラックス効果があり、運気をもたらしてくれるのもポイントです。育てるのが苦手な人は日陰や過湿に強い観葉植物を選ぶとよいでしょう。
・ボトルや小物の種類を統一する
小物を統一することで、生活感のあるパッケージをなくすことができ、簡単にすっきりとした印象を作るこことができます。また、バスルーム空間に色味を合わせることで統一感が出て、グッとおしゃれな空間を作ることができます。
まとめ
おしゃれなバスルーム空間を作るには照明を取り付けたり、さらには明るさや色温度を変えることで、より理想のリラックス空間を実現することができます。また、長湯する方やおしゃれな見た目にしたい方は、おしゃれ空間を作るテクニックを知っておくことでより快適にバスルーム空間を楽しめます。当店はお客様のご要望やニーズに合わせてより良い水回りリフォームをご提供させていただきます。ぜひ一度、水道工事に特化した「水回り専門店水道キング」になんでもご相談ください。
----------------------------------------------------------------------
株式会社美鷹
住所 : 三重県鈴鹿市庄野共進1-4-17
電話番号 : 059-395-6312
----------------------------------------------------------------------